ギャラリー

いままでに建てた家の写真ギャラリーです。
住まい手の方による家づくりストーリーと共にご覧下さい。

小さくて贅沢な家コスモホーム家づくりストーリー 2005年10月

紆余曲折・・・

まもなく我が家が完成します。
小さいけれどシンプルで主張のある外観、
大好きな庭いじりもできるマイホーム。
「うん、なかなかいいんじゃないっ!」
と足場が取れた我が家を見て自画自賛。
2005年の夏は家づくりと万博通いで充実した夏でした。

ここまでいろいろありました。
理想と現実の狭間で一度は戸建をあきらめて、マンション暮らし。
マンションにはマンションの良さがあるけれど、
土がなく無機質な住まいは我が家には合いませんでした。
どーーしてもあきらめきれず、
ひそかに週末は物件広告をチェックしていました。

そんな時、手に入れられそうな今の土地に出会いました。
眺めはいいけれど、間口8m程の細長い小さな土地。
ここに、うちの限られた予算内で
しかも納得のゆく家が建つものだろうか。
土地の購入を迷い、
数社に相談したもののなかなかいい返事がもらえませんでした。

そんな頃コスモホームのサイトをみつけたのです。
初めて行った見学会。
凛とした外観‥・「カッコイイ!」、
シンプルで木の香りただよう室内‥・「離れがた~い」
まさに一目惚れでした。
一度相談してみようと行った打合せでは今まで会った他社と違って、
色まで塗られ丁寧に作られた図面集、
土地の長所を生かし考えられたプランの提案など
誠実な対応をしてくれました。
また建てた後もOBとの交流が続いているとのこと。
それらが信頼できる会社だという何よりの証だと思いました。

これから長く住む家。
やはりいくら気に入ったデザインの家でも
どんな会社にお願いするかということも
大事なチェックポイントだと思っていました。
「コスモホームにお願いしよう!」
土地の購入を決断しました。

 
たくさんの方々にありがとう

設計は迷いに迷いました。何せこれからずっと住む家ですから。
予算の都合上OMは採用できませんでしたが、
悩んで決めた間取り‥きっと暮らしやすいことと思います。
並行して見学会、OBの方々のお宅も訪問させていただきました。
皆さんそれぞれ、素敵に快適に暮らしを楽しんでいらっしゃるご様子。
「我が家」を語る皆さんの笑顔がとても印象に残りました。
工事が始まり、平面図で見ていた我が家が日に日に目の前に3Dで現れてきます。
工事途中も現場を見に来ていただいた社長、
よりカッコよくおさまるよう色々考えてくださった専務をはじめ、
私達の立場に立ってサポートしてくださったコスモホームの皆さん。
一番暑い季節、汗だくになりながら我が家の家づくりにたずさわってくれた職人さん達。
大工さんが言っていました。
「コスモホームの仕事はこうやってお客さんと直接話ができる。
だから、そこに住む家族を思いながら仕事ができる。」
たくさんの方々と、一緒に作ったと実感できる家づくりでした。
ありがとうございました。


はじまり、はじまり・・・

家はまもなく竣工ですが、そこでの暮らし方は私達次第。
今までおじゃましたコスモホームの家は、
どこも居心地よく思わずくつろいでしまうようなお宅ばかりでした。
風や草木の匂いを感じ、「やっぱりこの家はホッとするなぁ」と思えるような、
素朴な暮らし方を我が家もしてゆけたらなぁと思っています。

はじまり、はじまり‥。

ギャラリーへ戻る

ページの上へ


文字を小さく"元に戻す"文字を大きく"