ギャラリー

いままでに建てた家の写真ギャラリーです。
住まい手の方による家づくりストーリーと共にご覧下さい。

家族と連れ添う家だからコスモホーム家づくりストーリー 2007年10月

パパ :「子供が小学校に入学するまでには家が欲しいなあ。来たるべき日のために勉強しようかな!」と
    yama_2.JPGありふれたフレーズから家づくりはスタートします。
    とりあえず展示場には行ってみたものの、
    土地をどうするのか方向性が決まっておらず、
    家も漠然と“冬暖かくて夏涼しい家” “やっぱ木造でしょ” しか
    考えてなかった私は「どんな家がお好みですか?」
    と聞かれてもシーーーン。


ママ :長女が生まれ、いずれは一戸建てに住みたいと私。
    どんな家が良いのかいろんな家を見て知識を増やしておこう。
    興味もあったため、展示場や広告に入る
    住宅完成見学会とやらを見て回りました。
    どの家も一長一短あってそれなりでしたが特にこれと思うものもなく・・・。
    そんな時、新聞の折込にコスモホームの家の見学会のチラシがありました。
    そう、私の目をくぎづけにしたのでした。
    外観、植栽、なんて素敵なの~。絶対見に行かなくっちゃ。
    夫を誘うと、その時は「No」の返事。
    2才の長女を連れ、いそいそと出かけました。

yama_6.jpg



パパ :妻にコスモホームの折込広告を見せられても、
     展示場巡りでヘコんだ私は行きませんでした。


ママ :行ってみてビックリ、旅館のお風呂のようなK邸、
    のちにOB交流会でもおじゃまし、
    とても参考にさせて頂きました。今までに見たことのない家。
    まず感じたことは嫌な臭いがしないということ。
    たいてい完成時には、少しは臭うもの。
    それがないのはすごいな!という印象でした。
    健康的で、シンプルな間取りはとても気に入りました。
    帰ってから、主人に興奮ぎみに話し、次回には夫も参加すると約束したのでした。


パパ :妻の勧めでコスモホームの次の完成見学会を訪れた第一印象は、
    yama_5.jpg必ずしも良いとは言えませんでしたが、
    シンプルな中にも存在感のある外観はお気に入りに。
    ちょっとテンションが上がったのを覚えています。
    「家を建てるならOMソーラーでいきたい」という思いが強くなり、
    OMを取り扱う工務店を見て回ることに。
    慎重な私は悩んだ末、コスモホームにお願いすることにしました。
    決め手となったのは、土地に対して斜めに配置する考え方や、
    狭い家を広く使えるように工夫するアイデア、
    外構を含め家をトータルコーディネートする「センスのよさ」でした。
    
    紆余曲折を経て土地を買うことになるわけですが、実に約3年が経過。
    その間に幻となったプランも。(合掌)
    苦労した土地問題も、探し始めてからいくつも見ないうちに
    市有地の購入という形であっさり解決。
    「上手くいくときはトントン拍子だよ。」とは聞いていましたが、本当にそのとおりに。
    何気に運命を感じた瞬間でした。
    
    いよいよプランです。偶然かはたまた必然か。
    幻と化したプランが形を変えて復活したのです。(祝復活)
    打合せを進めていくと、予算の関係などで究極の選択を迫られます。その時、おじゃましたのがN邸。
    アドバイスありがとうございました。大きな買い物だから後で後悔しないよう考えに考え、
    何度も書き直してもらいました。
    その甲斐あって、考えれば考えただけの成果を得られることを実感できました。
    森井さんはじめスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

    建築が進み、平面だったものが立体になり、中に入ってみると、
    自分の家だという実感が急にわいてきて感慨深いものがありました。
    足掛け4年ほどになると見学会でおじゃましたお宅の数は半端ではありません。
    決して良いとは言えなかった第一印象も、
    今では普通の家が無機質でつまらなく思えてしまうまでに至りました。
 

ママ :今まで、ここには書ききれないほどの事がたくさんありました。
yama_7.jpg    今となっては一番よい選択だったと感じています。
    関わったすべての人に感謝し、日々明るく楽しく暮らしたいと思っています。
    本当にありがとうございました。








ギャラリーへ戻る

ページの上へ


文字を小さく"元に戻す"文字を大きく